新刊【イラストエッセイのはじめかた】はこちらから

ロイヤルホテル那須で旅行デビュー

目次

子連れで旅行デビューしたいけれど

なかなか小さな子連れでは旅行はハードルが高いもの。

そんな時に知ったのが「ウェルカムベビーのお宿」という認定制度。

ミキハウス子育て総研は赤ちゃん・子ども連れでも安心して宿泊できるホテル・旅館・温泉宿等を『ウェルカムベビーのお宿』として認定することで子育てファミリーに優しい施設の普及を促し、ママや子ども達がもっと気軽におでかけやレジャーを楽しめるよう応援しています。

https://facility.happy-note.com/

ベビーベッドのレンタルやベッドの柵、哺乳瓶の殺菌グッズなどが揃っており、荷物も少なく楽しめるとあって、最初の旅行はこういったサービスの豊富なホテルを楽しむことを決めました。

帰省以外のはじめての旅行

参考にしたブログがこちら!

このブログ主さまは私たちと環境が似ていていつも参考にしています。

ウエルカムベビーのお宿&近しい年齢のお子さんで満足したという記事に背中を押されました。

年末のある日ふと思い立ち、これを読んでその日に「翌日」のホテルを予約(奇跡的に予定なかった)!

24時間で旅行のプランを立てました!かなりの弾丸ツアーだったわりに結果は大満足でした。

時期は年末で寒いこともあり、あまり外で遊べないのでロイヤルホテル那須のすぐ横のレイクビューという公園以外はこの素敵なホテルを堪能することにし、1歳児を連れての旅行なので基本は屋内で遊ぶことにしました。

↓今回の旅の施設のリンクたち 

藤城清治美術館は行きたかったけど年末で閉まってた。。。次回はぜひ!

事前準備

  • ホテル予約
  • レンタカー予約(那須塩原駅前)
  • おむつや離乳食などはホテルでかなり手に入るので最低限のみ
  • 各種チケット(ネットで予約したがホテルのフロントで割引付のものが買えるので事前準備する必要はなかった・・・今回行った所はすべてホテルで手配できました

当日

新幹線で東京から那須塩原駅までちょうど1時間くらい。帰省に比べると短時間過ぎて楽に感じる・・・

目的地までの道中

車で30ー40分くらいの道ですが道沿いに面白そうなお店がたくさんあります。地ビールのお店を見つけてお土産を買い、手作りハムのお店でフランクフルトを買って頬張る。ぶらぶら旅の醍醐味です。

那須りんどう湖レイクビュー

遊びの目的地に到着。古き良き牧場併設の公園という感じです。

古さはありますがごちゃごちゃしていなくていい感じ。

着いてさっそく入り口で行っていた座布団チャレンジ(10個積み上げてその上にぬいぐるみを置けたらチーズケーキがもらえる)に挑戦して敗北・・・色々なイベントがあるようです。

乗り物は都度料金を払うかパスを買ってチェックしてもらうかという2択で、我々はパスを1つ買って3人で十分なほど遊べました。パスの方がちょっとだけお得です。

その日は目当ての乗馬体験が親子乗馬で300円引きだったのでよりラッキーでした。日によって乗り物・体験のお値段も割引があるみたいです。

さっそく人生でやったことのなかったバター作りから。旨い。

f:id:mountkoara:20200126163940j:plain
たぶん濃縮してあってこどもでも作れるようになってる

ポニーやひつじ、アルパカとふれあいます。息子は特にびびらず粛々と餌をあげました。

f:id:mountkoara:20200126163926j:plain
えさはパスではなく自販機で買います

乗馬

そしていちばんの目的。乗馬!初めての体験でしたが思ったより大きくて結構ビビるw

f:id:mountkoara:20200126163918j:plain
1周回ります。

他にもトーマスに乗ったり、可愛らしいトレイン?で移動したりとまったり楽しみます。冬でも牧場のソフトクリームは必須。

滞在時間はゆったり3時間ちょっとくらい。ベビーカーで1歳連れでも十分公園内を楽しめました。

旅のメイン!ロイヤルホテル那須

f:id:mountkoara:20200126164929j:plain
4階は異世界

フォレストベビーという部屋を予約。これはかわいい!水色とピンクと2種類あったけれど部屋に入るまでどちらかは知らなかった。うちは息子なのだけど、どピンクなガーリー部屋です笑

f:id:mountkoara:20200126163955j:plain
かわええ
f:id:mountkoara:20200126163947j:plain
ひたすらかわええ

部屋の素晴らしさは言わずもがな。ですがビュッフェもめちゃめちゃ良かった。ベビーフードもしっかり用意してあってかなりの選択肢の中から選べました(キユーピーのやつ)。もうちょっと月齢進んだ子には、ちゃんとビュッフェ形式でこども用のご飯が選べます。かなり低い位置に並んだ小さなご飯たちも可愛い景色ですよ。

f:id:mountkoara:20200126163932j:plain
翌朝のご飯風景。綺麗な景色を楽しめます。

翌日はゆったり屋内プラン

f:id:mountkoara:20200126164002j:plain
まずはテディベアミュージアム
f:id:mountkoara:20200126164010j:plain
トトロが可愛い

テディベアミュージアムはこじんまりとしたミュージアムで、ほぼ開館と同時に行ったためか人も少なく記念撮影もたくさんできました。ネコバスで家族写真はマスト!

f:id:mountkoara:20200126164220j:plain
お次はトリックアートぴあ

3館あるのですが時間がかかるかな、と思い2館に。これがかなり良かったw1歳児の持つ無限大の魅力でジジババは写真見て超喜ぶww

おわりに

途中グズった時もホテルに戻ってロビーのおもちゃで遊べてかなり楽でした。ほんとにロイヤルホテル那須は全力でおすすめできる!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次