新刊【イラストエッセイのはじめかた】はこちらから

文句なしのトレインビューレストラン!プラチナフィッシュに行ってきた

嬉しくて飛び跳ねる
目次

まさかの両面トレインビュー!プラチナフィッシュ(白金魚)で電車ランチ

あいかわらず電車大好きな子どもと一緒にJR山手線秋葉原と神田の間、プラチナフィッシュさんでランチをしてきました。

エキュート神田万世橋(まんせいばし)の2Fにあります。

昔の駅舎を利用していて、ちょうどお店はホームに位置する感じです。そのため、お店が中央線に挟まれており、両面のトレインビューが楽しめる立地となっています。

電車に夢中で料理を撮っていない失態

すっかり電車に魅了されて、ランチのブログなのにまさかの料理自体を撮影せずという失態。フィッシュと名が付く通り、本日のお魚料理が家族全員に大好評でした!せっかくなので大人陣は電車にちなんだサワーをいただきました。山手線サワーと中央線サワー。緑の山手線はマスカット系の爽やかな感じ、オレンジの中央線はマンゴーが香る少し甘めのサワーでした。いい、すごくいいよ。

山手線サワー(緑)と中央線サワー(橙)

信号よーし!で撮影準備

中央線なのでお昼時はひっきりなしに電車が来るのですが、それでも周りの邪魔になるべくならないように写真を撮るなら信号の確認は必須です。お店の先端(ホームの端っこ)の方向に信号が見えるので、こちらが青になったらカメラの準備を始めると良いです。

右手奥の信号が青になるとそろそろ電車が来るサイン

子連れ必見の制服で記念撮影ができる・・・!

お店ではなんと車掌さん?運転手さん?の制服の無料貸し出しをしてくださっており、我が家の息子たちもありがたくお借りして記念撮影することができました。

サイズは120でした
テラス席は開放感サイコー!

テラス席はもちろん抜群の開放感ですし、室内も一面窓でかなり明るく「まさに電車を楽しむためのレストラン」です。

エキュート自体も雰囲気抜群

1Fのジオラマ展示

1階にはちょっとした展示もあり、電車好きにはたまらないスポットではないでしょうか。

万世橋の高架橋のアーチが趣あってなんとも素敵!

独特のアーチが連なる高架下

赤煉瓦の外観に、中身はコンクリ、そしてこの独特な形のアーチ!バスケット選手だったら真ん中を通らないと頭をぶつけそうな気もするアーチがなんとも趣深くおしゃれです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次