新刊【イラストエッセイのはじめかた】はこちらから

京都鉄道博物館至近!ザロイヤルパークホテル京都梅小路に泊まりました

巨大ジオラマ

今回のテーマのあるホテル旅は「京都鉄道博物館編」です。

テーマのある旅とは

  • 子どもは2人(3歳&1歳)
  • 子ども向けのホテル&とにかく可愛いホテル!
  • ホテル周辺で観光
  • 近くの公園で朝活(*ただの公園遊び)
富士山見えました

ザロイヤルパークホテル京都梅小路は、JR嵯峨野線梅小路京都西駅すぐ、徒歩1分の距離にあります。京都駅からもたったのひと駅、2−3分で着いちゃいます。

ホテル前にちょっとひと遊び

ホテル前(というか鉄道博物館前)は整備されてかなり綺麗な公園になっています。催しものもされており、滞在した日はイチゴ狩りやプレイパークが開催されていました。子どもにとってはプレイパークが一番楽しかったかもしれません。人生初のトランポリンを堪能していました。

トランポリンで遊ぶ息子

トランポリンの写真は連写じゃないと厳しい、ということを学びました。
なかなかタイミングが合わず突っ立っているような写真が量産されてしまいました・・・。セオリーですがスポーツには連写がマストだと学びましたよ・・・。

鉄道ルームに宿泊です!

和なホール

今回は「鉄道ルーム」というお部屋に泊まりました。

鉄道模型

お部屋に入って入口すぐには鉄道模型が綺麗に陳列されていました。2021年に開業のホテルなのでとてもクリーンです!

新幹線クッション!
ポスターも可愛い

電車でGo!で遊びました

新幹線クッションや新幹線柄のベッドに加え、子どもたちが興奮したのが電車でGo!のアーケードで遊ぶような専用コントローラーのゲームです。3歳1歳である2人にはゲームをクリアできるような操作は難しいのですが、レバーを触って動かす感覚だけでも十分楽しいらしく2人とも楽しく遊んでくれました。

以前「変なホテル」で思いのほかVRが楽しめたように、こういった「おもしろゲーム体験」はなかなか出来ないのでありがたいです。非日常感がアップします。

朝食は新幹線プレートで!

鉄道プレート!

朝食は鉄道プレートです。ホテルの方に声をかけると用意していただけました。Webページには記載されていましたが、現地ではすぐに見つけられなかったので事前に要確認ですね。

子どもが手に持っているので見づらいですが、スプーンとフォークも新幹線のデザインで徹底されています。

朝活(公園開拓の旅)

朝活!

朝食の後は元気にホテル前の梅小路公園で遊びます。恒例の朝活です。朝の公園はなんといっても本当に「人がいない」!

大きな遊具を独り占めして、そして私も安心してカメラ活動ができます。

そして京都鉄道博物館へ!

駅のホーム

何も調べずに来たのですが、かなり広いです。余裕で丸1日過ごせる広さです。そして広いので世界がゆったりしています。そう、昨今では本当に珍しいくらい「ゆったり、のんびり」周れる観光施設だなという感想です。

シミュレーターは抽選です

人気なのはシミュレーター。入ってすぐに抽選券だけ発券してから他を回ります。運良くみんな当たったのでじっくり楽しんでもらいました。私もやってみましたが意外と難しい・・・。

懐かしの電車扇風機
ジオラマは雰囲気抜群
あのボタン、押せます・・・

SLに乗れます!

風が気持ちいい

満足度が高かったのはSL。人生で初めて乗りました。天気が本当によくて風が気持ち良く、周りの公園で幼稚園児が遠足している様子や、ベンチでくつろぐ親子が手を振ってくれたりして、とっても幸せな気分が味わえました。

ゆったり、のんびり、じっくり楽しめる鉄道博物館

子ども達が電車好きということも相まって、今回もかなり満足度の高い「テーマのあるホテル旅」でした。ホテルがメインのこの旅ですが、鉄道博物館がすっかりメインなくらい良かった・・・!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次