新刊【イラストエッセイのはじめかた】はこちらから

(出産食レポ)NTT東日本関東病院の産褥食

こちらの記事は、移行前のはてなブログの今週のお題「最近おいしかったもの」に投稿したものです。

さて,退院してしばらく経ちましたが絶対ブログに残したかったのが入院中のお食事

NTT東日本関東病院はお食事が美味しかったと先輩ママさんから聞いていたのでとっても楽しみにしておりました.

想定外の帝王切開で産褥食はおあずけとなり,食べられるのは2日間遅れました(これが一番辛い).

スタートは流動食,そしてお粥,産後2日経過したらやっと産褥食です.

聞いていたとおりとても美味しく,入院生活はけっこう楽しかったかも,と思えるものになりました.いやぁ,食事って大切ですよねえ.

目次

それでは出産食レポいってみよーう!

流動食

f:id:mountkoara:20181017172432j:plain
お粥

帝王切開だったので流動食,5分粥,全粥を経てから待望の産褥食となります.

オムレツがついていたので歓喜のあまり写真を撮る.

f:id:mountkoara:20181017172438j:plain
またまたお粥

卵がついてきたので「たまご粥にできるーー!!」と歓喜のあまり写真を撮る.

f:id:mountkoara:20181017172445j:plain
スイカつき

だいぶ米粒が見えるお粥になったものの,完全に飽きている状態.スイカに歓喜して写真を撮る.

f:id:mountkoara:20181017172453j:plain
さようならお粥

最後のお粥.デイルームの献立を見まくって翌日を楽しみに寝ました.ハンバーグ(豆腐)に歓喜して写真を撮る.

産褥食

f:id:mountkoara:20181017172500j:plain
朝ごはん

ついに…ついにきた!お粥生活だったのでめちゃウマイ.んが,今写真を見ると普通に見えるがまあ美味しかったのよ.妊娠中は飲めなかったコーヒーに歓喜して写真を撮る.

f:id:mountkoara:20181017172512j:plain
お昼ごはん

トマト煮込みが美味しい.スープなどの副菜もすべてが汁っ気のあるものでおっぱい促進されている感満載.ボリュームにも大満足.久しぶりの「まともなお食事」に歓喜して写真を撮る.

f:id:mountkoara:20181017172524j:plain
おやつ

なんと毎日おやつがでるらしい.ひゃっほい.

f:id:mountkoara:20181017172536j:plain
晩ごはん

肉感を感じる…味はしっかりしているのにカロリーも塩分も控えめとはこれ如何に.

栄養士さんに感謝感激しながら写真を撮る.

f:id:mountkoara:20181017172548j:plain
朝ごはん

ホテルの朝ごはんっぽくない?授乳室にお邪魔していたため焼きたてパンの焼きたてっぷりを逃してしまうもめっちゃ美味しい.毎食フルーツがつくことに気づき感激のあまり写真を撮る.

f:id:mountkoara:20181017172600j:plain
お昼ごはん

3色丼.美しさに感激して写真を撮る.

f:id:mountkoara:20181017172606j:plain
おやつ.なんだっけ,カヌレ?っていう名前だっけ?
f:id:mountkoara:20181017172613j:plain
晩御飯

入院中一番気に入ったお食事がこちら.中華ですね.ちなみに晩御飯にはお夜食のちょっとしたお菓子が毎回つきます.毎回完食です.パシャリ.

f:id:mountkoara:20181017172620j:plain
朝ごはん

ほ,ホットケーキだとーー!?あ,いやパンケーキと献立には書いてましたね.スープも美味しくてこちらがマイベスト朝食.ごちそうさまパシャリ.

f:id:mountkoara:20181017172627j:plain
お昼ごはん

なんだか粗食感満載.健康になっていっていることを日々実感し始める.おっぱい促進記念に写真を撮る.

f:id:mountkoara:20181017234501j:plain

牛丼.温泉卵を添えるというナイスな心遣いに感謝して写真を撮る.

f:id:mountkoara:20181017172634j:plain
朝ごはん

う,美しい.グラタン好きな自分へのご褒美ですか.喜びパシャリ.

f:id:mountkoara:20181017172641j:plain
昼ごはん

冷やし中華を食べると夏って感じしますよね.残暑が厳しい日だったようです(自分は快適な病院の中なので季節感はゼロ).夏の終わりにしみじみしながら写真を撮る.

f:id:mountkoara:20181017172654j:plain
晩ごはん

ミックスベジタブルを見て「えー」と思いつつも食べて美味しくて感動.偏見を持っていた自分を反省しこれからはもっと活用しますと誓って写真を撮る.

f:id:mountkoara:20181017180400j:plain
最後のお食事

人生初めての入院生活もこれでおしまい.毎食こんなに小鉢がついた食生活なんて久しぶりではないでしょうか.かなり食事へのモチベーションが高まりました.産後はこれらを見習っていい食生活にしよう・・・

・・・と思っていたのになー(産後の適当生活はまた後ほど)

NTT関東病院で出産にかかったお金まとめ

(続編)2020年もお世話になりました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次