新刊【イラストエッセイのはじめかた】はこちらから

素人がプロ用のカメラを買ってアドビを始めて漫画を描くことにした件

漫画の冒頭
目次

カメラを始めました

きっかけは元々持っていたα6000というカメラの後継であるVLOGCAM ZV-E10を買ったことです。これがきっかけでVLOG (Video Log)にどハマりし、子どもの動画作成を毎週末行なっています。そしてすっかりカメラの魅力に取り憑かれ、買って大満足しているのがプロカムコーダーのFX3です。

プロ・・・と名が付いているように確かに高い買い物でした。趣味で使っているiPadが5台は買えてしまう値段です。しかし買い物の満足度は人生イチ。

小さい子どもと毎週末出かける我が家にはピッタリなカメラだった

私はもともと外に出掛けたり、写真を撮ったりということは趣味ではありませんでした。α6000も年に1・2回の旅行で持ち出すくらいで、基本的には眠らせていました。

それがVLOGを始めてから毎週末カメラを携えてお出かけしています。といっても基本は近所の散歩だったり、ランチに出掛けるくらいです。

とはいえ、せっかくVLOG撮っているんだから、と旅行が増えたのも事実。コロナ禍もあり、都内近郊の面白ホテルに泊まることをテーマにして楽しんでいます。今までホテルには縁がなかったのですが、近場の公園開拓やグルメ探索などが一緒に楽しめてすっかりホテル泊の面白さに開眼しました。近郊の子持ちの方、もしくは可愛いホテルが好きな方は全力でお勧めできる趣味です!

モチベーションは見て喜んでくれる人

私は飽き性でもあるので、正直こんな高いカメラを持ってて意味あるのか、ちゃんと使っていけるのかと思っていましたが、完全に杞憂でした。

モチベーションの源は両親ズ

さらには御歳80歳を超える曽父母までもが観て、時々感想までくれるくらいです。

みんなでテレビで鑑賞会

私、「非公開」ユーチューバーです!

4K動画をどこで楽しむか。それはお家のテレビです!

ひと昔前のホームビデオとは一線を画す見栄えであり、かなり見応えがあります。もちろんスマホでも手軽に見ることができ、いろんなデバイスで手軽に楽しむことが出来るのがVLOGの良いところ。

YouTubeは非公開で動画をアップロード出来るので、家族内など限られたネットワーク内での共有が可能です。

下記は私のチャンネルで、現在VLOGは60本ほど!

一本の動画が1分から3分くらいなので、時々BGMのように流したりして楽しんでいます。

YouTubeの自分のチャンネル(一部モザイクかけています)

カメラが私をクリエイティブにしてくれた

元々絵を描いたり、デザインなどに興味はあったものの、仕事はアナリストで動画などのクリエイティブなこととは全く関係ないことで日々過ごしていました。

それが動画編集を去年から始めて、Premire Proに手を出し、ついにはAdobeCCを契約し、最近はせっかくなら活用してみようとInDesignを使ってKindle本を出版してみたりしています。

次の目標:VLOGの日々を漫画にしたい!

今の私の目標はVLOG漫画を作ること。物書きも好きなのでエッセイを作りたいと思っています。目標は今夏!

またブログでKindle出版でヒィヒィしたことなどをまとめてご紹介できればと思います。

ホントに出せたわ

何事もチャレンジあるのみですね。日々描き溜めたマンガをまとめて1冊の電子書籍として発売できました。

Kindle Unlimitedなら無料なのでぜひ。

Kindleで読めます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次