新刊【イラストエッセイのはじめかた】はこちらから

クリスタで漫画を描いています

マンガをアマゾンで発表しました!

素人も素人ですが、アマゾンのインディーズマンガでデビューしました!

クリスタを始めて毎日3ヶ月、1日ひとつマンガを描いたら…マンガが1冊できます。

ずーっと無料なのでよかったら読んでね!

目次

素人ですが、漫画を描き始めました。

以前ブログ記事にして紹介させていただきましたが、VLOGが楽しくてそれをまとめた漫画を描くことにしました。

博士よろしく「Publish or Perish(出版せよ、さもなくば滅びよ)」の精神で、せっかく描くならとその過程もブログやTwitter, Kindleで公開しております。

「公開または消滅」とは、学術的なキャリアで成功するために学術作品を公開するというプレッシャーを表す格言です。このような制度的圧力は、一般的に研究大学で最も強い。一部の研究者は、公開または消滅環境を複製の危機の要因として特定しています。

Wikiのリンク

クリスタ(クリップスタジオ)を株主優待でゲット

アドビもそうですが、こういったプロツールって敷居が高くないですか

しばらーく憧れていたままチャレンジ出来なかったのですが、アートスパークホールディングス株式会社の株主優待でクリスタがタダで貰える(正しくは無料でサブスク)ということでゲットしました。

株式会社セルシスのイラスト・マンガ・アニメーション制作アプリ「CLIP STUDIO PAINT」のすべての機能を搭載し、Windows / macOS / iPad / iPhone / Galaxy / Android / Chromebook の中から、いずれか1台で使用できる「CLIP STUDIO PAINT EX 1デバイス 6か月版」(※初回のみ次回の株主優待まで) のアクティベーションコードが記載されたカードが郵送されます。
(下記セルシスの株主優待情報から抜粋2023年3月時点)

月額980円のサービスなので、使う人はかなり利回りがいい!数年使ったら元が取れるなんてこともあるかも。

せっかくならと始めてみたら、これが楽しいこと楽しいこと

ザ・素人が半年ほど使ってみた感想を語ってみたいと思います。

気に入ったところその① 線がうまく描ける

まずプロっぽい線が描ける!

私は繊細な絵は描けないので可愛いイラストちっくなキャラクターを描いているのですが、

目標はディックブルーナの「ミッフィー」のような、シンプルで無駄のない、美しい線です。

実はブルーナさんは、線を描いてはおらず、点で描いている、というのはちょっとした小話として知られています。

この揺れたようなすらっとした線が、クリスタなら簡単に描けるのです・・・!

私の設定はこれです

気に入ったところその② 時短が半端ない

デジタル絵のいいところは、「広範囲をサクッと塗れる」「やり直しがきく」ではないでしょうか??

塗りは時間をかけても作品の良し悪しの大きく影響しない「作業」なので、さくさく進められるのは本当に楽しいです。

また、少々ミスしてもやり直せる、という安心感がさらなるスピードアップに寄与していると思います。

気に入ったところその③ 左右反転、対象定規超ありがたい!

左手デバイスで一番押しているのが「左右反転」

私だけかどうかは分からないですが、右側を向いた人(絵で見ると左向いている)を描く方が簡単だったりしませんか?

たぶん「く」の字を描く方が簡単で、「つ」の字を描く方が難しいんですよね・・たぶん右利きだからだと思う。小指側を視点にくるーっと回して描いているので、「つ」は描きづらいといいますか。

なので頻繁に左右反転してバランスが崩れていないかを確認して描いています。

また「定規」というツールも神っていて、定規を引くように図を書いたり、対象定規を引いておくとその軸を中心に反対側にも描くことができます。時短だし、バランス整うし、最強。

描くのも楽しいし、便利技を調べるのも楽しい

クリスタを使って描くのももちろんですが、ユーザー人口が多いので、YouTubeなどで多くの先輩方のレクチャーを受けることができます

私が好きなのはディープブリザートさま!

本当にいい時代になったものです・・・

アマゾンでインディーズ漫画デビューしたよ!

ズブの素人がTwitterで毎日1つ漫画を投稿して、3ヶ月くらいでつくった漫画です。

リアルな「素人がクリスタを3ヶ月やってみたら」をお楽しみください

Kindle Direct Publishingで漫画を投稿して、お客様に無料で読んでもらえます

インディーズマンガはアマゾンで無料で読める漫画サイトです。

有名どころだと、ぬこー様ちゃんなどの連載が完全無料で楽しめます。

漫画を読んで貰いたい人はこちらから。アマゾンのアカウントがあれば誰でも投稿できます。

ずーーーっと無料なので、ぜひ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次