新刊【イラストエッセイのはじめかた】はこちらから

ソニー FX3 長期レビュー 我が家のVLOGカメラ!

f:id:mountkoara:20220403223109j:plain

2021年買って良かったもの、押しも押されもせぬ不動のナンバーワンはSONY FX3です!

α6000からZV-E10、そしてFX3と変遷してすっかり動画を撮る習慣がつき、毎週末子どもと出掛ける度に活躍してもらっています。

おそらく、独身時代やDINKS時代だと使わなかったであろう代物です。ライフスタイルとマッチするのが自分が必要なものなんですね〜。良いタイミングで出会えました。

子どもが居ると外に出なければならない…私は自他共に認めるインドア派で、子どもの遊びに喜んで付き合うという事がどうしても出来ない。カメラという趣味を編み出してなんとか付き合うことが出来ている、という感じです。

カメラが私を親にしてくれた、と言っても良いでしょう。

私はカメラは素人です。素人に毛も生えていないレベルの素人です。そんな私が立派なフルサイズミラーレス一眼レフを使いこなせるのか。

プロやセミプロの人のレビューは価格コムなどで参考にして頂くとして、ここではド素人がいかにFX3を愛し、そして活用出来ているのかをたっぷり愛を込めてお話しします。

フレキシブル露出は神!

カメラといえばP/A/S/Mモード。しかし、FX3では神機能、フレキシブル露出モード(F)一択です!

断言します。動画ではP/A/S/Mを使いこなす必要ありません。

フレキシブル露出は一言で言うならP/A/S/Mをワンクリックで行ったり来たり出来るモードです。

ワンクリックで絞り、シャッタースピード、ISOをオートとマニュアルに切り替えられるので、メニューボタンを押してイジりまくる必要がないんです。基本右手で操作が完結する。

別のモデルのα7s3と兄弟のようなFX3ですが、ISOもフレキシブル露出モードで操作出来るところが数少ない差別化ではないかな。

ILME-FX3 | ヘルプガイド | 露出制御方式

私の動画設定

常にフレキシブル露出にしておき、動画なのでシャッタースピードは固定*1、絞りはNDフィルター使って光量を調整し、ある程度ボカしたい時ので小さく固定しておきます(絞り開放だと光が多過ぎる)。ISOはオートでお任せ。

環境が変わる時(シャッタースピード変えたい、絞り変えたい)だけワンクリックでマニュアル設定を変えたり、オートにします。簡単!基本あんまり変更しないです。

SEL2860とFX3

私の愛するミニレンズ、SEL2860はそもそもの最小絞りがF5くらいなので絞り開放でVLOGには丁度いいです。軽いので片手でも持てる。

ちなみに、α7cのキットレンズとして知られるSEL2860ですが、沈胴式(繰り出して使う)なので閉まったままだと、α7cではアラート画面が表示されます。

α7c「では」…??

そう、FX3ではアラートが表示されません!

地味にアラート出ないことがストレス軽減になると思います。ソニーさん、α7cからもアラート無くしましょ!(設定で出来るのかな?デフォルトではアラート出ますね。)

そして、あえて閉まった状態で撮影も出来ちゃうのです。つまりボカシ撮影が出来ちゃうのだー!

f:id:mountkoara:20220406121849j:plain
ボケたポッチャマ(ポケモン)です

夜の撮影困らないです

FX3と言えば好感度、おっと高感度。ZV-E10ではISO3000くらいでザラザラが気になった夜景も素人目にはテレビのような綺麗な動画が撮れるようになりました。

おそらくAPS-CのZV-E10でも設定をちゃんとしたり、明るいレンズ使えば問題ないのでしょうが、私のような人間にはFX3が何でも叶えてくれる神機になります。素人こそFX3なのです。

かえってボタン操作減った

前述のフレキシブル露出のおかげで、α6000よりもZV-E10よりも設定をいじらなくなりました。

カメラ任せで自分の気にいる動画が撮れるので、何も考えずに撮影することを楽しめます。たぶん他のカメラだと難しくて無理〜!

FPS60デフォルトです

重くないし書き込みも早いからフレームレートは贅沢に60fpsです。スローモーションにしたいな〜フレームレート変えなきゃ〜とか考える必要ないです。基本60で撮っておけば後でどうにでもなる。

やっぱり60fpsはなめらかです。特に電車や新幹線撮ると素人でもよく分かる。

最近のiPhoneでは60fps対応なので当たり前のようにその恩恵を享受出来ます。最高

狙ってスローモーションにしたい時、かつ設定いじる時間があるならここぞの120fpsを使っています。もう別次元の映像になりますよ。楽しい。120fpsは入門機にはない底力ですね!

120fpsっつうことはCFexpress TypeAじゃな!?

その通り!高い!これは痛い!

しかしSDカードよりも剛性高いし、あとエラーを今までのところ経験してない。SDカードはよく認識出来てないことがある。うーん、高いだけのことはあるかな。

色味いいね!

色味って正直「分かる人だけが分かる」ものだと思っていたのですが、カメラ買い替えてみると素人目にも結構違う!

おそらくメーカーやカメラの機種で全然違うんでしょうね。ZV-E10からFX3で気づいたのはスタンダードでもZV-E10はちょっと鮮やかです。私はZV-E10の色味も好きでしたが、FX3は何と言ってもPP11のS-CineToneでしょう!

ベビーな動画編集出来ない素人には最高な選択肢です。大好き!人間とるならこれがナチュラルです。間違いない!

ちなみにクリエイティブルックのSH(たぶんソフトハイキー)も好き!可愛い!

f:id:mountkoara:20220402231351j:plain
SHは可愛い!

iPhoneへの転送めちゃ早ー!

ライトユーザーなのですぐに確認できるPCとか持ち歩いていないので、スマホ転送大事です。5GHzの周波数なので下位の機種より断然早いです。

スマホ用にプロキシのFHD動画を送る事が出来るので、そのままSNSへの投稿もできるレベルなのも嬉しい(ZV-E10だとHDでちょっとだけ解像度低い)。こういった点が機種変更して良かったと実感出来るところです。利便性大事。

玄人だけの物じゃない!プロカムコーダーは素人にも優しい

ポテンシャルを100%活かす必要なんて無いんです。だって私が買ったんですから、私が好きに使えば良いんです。

ひと昔前の自分なら、こんな大それた品物使いこなせる自信がなくて、憧れがあっても敬遠していたかもしれませんが、もはや今はそんな遠慮するような自分じゃないです。

素人の恥ずかしさはカメラを楽しんでいる内にどこかに置いてきちゃった。

f:id:mountkoara:20220403223109j:plain
だって格好いい

格好いい、これ使いたい!

ぶっちゃけこれが一番の理由です。ちなみにアイキャッチにも使ったこの写真は私が撮りました。アンカーリンクとかついたまんま、いつもの格好ですね。

形から入る愛があってもいいじゃないですか?
FX3を愛する皆さま、ぜひ繋がってください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次