デザインにおけるフォント
ブログ記事などのアイキャッチ画像って大事ですよね。SEOや集客などはあんまり気にせず好きに書いているのですが、やはりアイキャッチがある方がデザイン的にも綺麗です。写真やイラストをそのまま使うのもいいですが、時々文字を入れたくなると思います。
ダサいポスター量産してます…
文字を入れるのって案外難しくて、なんかすっごいダサいポスターみたいな仕上がりになることが多くて今まで苦手でした。プリインストールのものでも結構多くてどのフォントを選べばいいのか分からないし、シンプルなものが多くデザインが凝ったものは意外と選択肢が少なかったりします。素敵だな、と思うものがあっても値段が高かったりして、なかなか気軽に試せません。
フォントジプシーが試したおすすめサイト(すべてフリー)
ずーーーっと苦手意識を持っていたフォントですが、iPadを手に入れて色々遊んでいるうちに、初心者でも簡単に「これは使える!」と思ったフォントが見つかるサイトを紹介します。すべてフリーです。
Adobe Creative Cloud
アプリはAdobeを契約していなくてもダウンロードできて、いくつかのフォントはフリーです。特に日本語のフォントがおすすめです。美しい。
Creative Marketの”Free Goods Of The Week”
iPadで絵を描く人ならお馴染みのProcreateのブラシなどが豊富に揃う海外サイト(リンク)です。
毎週月曜日にこれらがフリーに!
- ブラシ
- フォント
- デザインテンプレート
太っ腹なことに毎週いくつかフリーで配布されます。通常インストールされているフォントとは毛色の異なるデザインフォントなので、一気に作品の洗練度が上がるのでとてもお勧めです。
当たり前ですが日本語フォントは(たぶん)ないです(今までお目にかかったことはない)。
お買い物していなくとも3つはダウンロードでき、さらにお買い物していれば(15ドル以上)さらに追加でダウンロードできます。下記は今週私がダウンロードしたアボカドフォントです。かわいい。
イラストや写真にどんなフォントが合うのかは、私は直感では分からないので色々並べて確認して選んでいます。フォントを選ぶ時間はとても楽しい…(幸せ)
あとは作例を見てイメージを膨らませます。こちらの本はどれもセンスが良くて大好き。ちなみにパラパラっと見るには実物の本もいいですが、私はこういったデザイン本はデジタルで買います。特に配色の参考にもなるので、カラーピッカーでサクッと色を拾うためにデジタルがおすすめです。
フリーフォントの参考書
こちらは現在Kindle Unlimitedで無料です!
Adobe契約者ならほぼ網羅できるフォントの参考書
フォントのみならず、デザイン本を豊富に出しているingectar-eさんの本はほぼ全部読んでいるくらい大好きです。
作例がとにかくオシャレなのでおすすめ!
使用されているフォントの名前も掲載されており、Adobeフォントにほぼ含まれているので作例集として参照できます。